· 

従妹で妹

知ってる人も多いけど、私の妹は従妹です。父のお兄さんの長女で戸籍的にも家に入ってません、養女じゃなくて

兄の長女預かり的な・・・妹には実の兄が3人います。引き取った当時私の両親はいつか妹がお兄ちゃんたち兄弟で暮らす日が来るかもと、考えたみたいです。実際は疎遠みたいですが・・・そんな妹も結婚し性名も変わり私の代わりに手続きなどする際結構手間がかかるそうで、あげくに従妹なのに妹と名乗ったり署名したりすると

刑法第159条 (私文書偽造等)になるそうです。

次から妹は必ず従妹って言ってねって、念を押して自宅に帰りました。

寂しいかと言われたら、寂しいかな?20年以上一緒に暮らしてきたんだし・・・

帰り際妹の旦那さんの親から、電話があり岩国からの帰りに旦那の親の家に来なさいって言われてた~

ローンが組めないから、旦那の親に頼んで一括で買ってもらって、月々親に支払ってるらしい・・・

妹(従妹)も旦那の両親のどちらかに、なにかあれば面倒見るなくちゃだめなんよねーって話してたし・・・

旦那の親の面倒は見ても、私はほったらかし~とも思った。なんて薄情なて。。。

妹の息子も、もう18歳で家から出て一人暮らしを考えないといけないって、当面旦那の親元に住所を置くか住まわしてもらうかして、お金を貯めるか住み込みで働けるとこを探すそうです。

こっちにはやはり一年に1回しか帰ってこないって、初めてラインのやり取りを開始しました。

テレビ電話の時は、結構うるさくかけてきてたのに、今時ライン始めましょうってどうなのよ~( `ー´)ノ