· 

shizuちゃんと鉄分

なんと万年貧血気味の私が最近体調良好~(^^♪(^^♪(^^♪

その理由は(* ̄▽ ̄)フフフッ♪朝の一ぱーい!

昨年私もうふらふら~少しの寝不足でもフラ~

なんか体ダルクて。。。医者に行って検査してもらったけど数値に異常なし

何時ものごとく検査結果表をくよくよく見ると、赤血球が平均より低い。。。

2件3件病院をはしごしていくうちに、血液酸素も少し低いかなーってこと

後はレントゲン取ったり、血管が細くなってないかつまりそうなとこないか調べてもらったけどOKでした。

たまたま風邪かなと思う時に、いつものごとくバナナヨーグルトを食べててもなんか、 噛むのがしんど~ってなってとりあえずミキサーに何か冷蔵庫にあるものたして混ぜたら、う~なんか飲めた(風邪でまずさが半減してたのかも(^^;))

後日飲んだらえ~ってくらいまずかったから・・そこでなんか悔しくなって絶対~おいしいの飲んでやる~と思って、ヘルパーさんと改良を重ねて約半年近くかかったけどできました~

イヤー最近は、そうそう貧血にも発作にもならないし、なんというか寝起きもいいの~なんと良いやつだー

作り方はめちゃ簡単なの!

 

ジューサーてかなんか混ぜるの用意して

 

下記の食品を入れてスイッチオン!


(えっへん!バナナスームージーもどきジュース)貧血も便歩もおさらばさ!

 

・バナナ1本を半分に切って冷凍したものを少し自然解凍して(小切りにミキサーに入れるとき砕けやすです。)

・きな粉は(大さじ2杯)少し高いのにするとミキサーで混ぜやすいです。

・ヨーグルト約100gどんなのでも自分にあったヨーグルト(カップでもOK)ーちなみに夏はフローズンヨーグルトに変えて作っても美味しいです。

・冷凍ほうれん草(適量)わたしは貧血があるので鉄分重視で冷凍庫にあったほうれん草を使っていますが

小松菜や・レタスなどの野菜でも美味しくできます。

・豆乳100ccこれも私は冷蔵庫の中にあったので使いましたが、牛乳や水に変えてもgoodです。

以上をミキサーに入れてスイッチonで少しそのままほっとくときれいに混ざります。

上記がよく混ざったら、ハチミツやジャム(適量)を加えてもう一度少しon

だまにならないように・・・(だまが出来たら飲めないぞースイッチ押しておいとけば簡単!)

最後に上記をコップに移したらアマニ油(適量を)入れたらほんと完成・・・アマニ油もジューサの中に入れて混ぜてもOKですよ、ですが洗う際器具の中に油がついていくらサラサラオイルでもなんかぬるぬるするので別にしています。ですから混ぜても問題はないんですよ~

 

以前何件目かの医者で鉄剤飲む?とか言われたんだけどお薬手帳を先生が見て鉄剤は気休め程度で毎日飲まないといけないし、本格的治療のとはまた違うから主治医が治療しましょうって言ったら始めようって、だから当分は食生活を…ていうから医者の帰りに色々買って帰ったら冷蔵庫パンパンになってヘルパーさんに叱られた―(^^;)

※そうそうこのジュース結構カロリーあるから、気をつけねば。。。でもこれって意外と便秘解消になるし少し食欲がないかも。。。って思う時には水分補給かねての栄養補給になると私は信じてる~

なんせ結構病弱な(*‘ω‘ *)私(いやーまじ扁桃腺もちなんですよ。)が一様続いてるし改善されてる気がするのです・・・